活動報告

子どもロビー

 イズミヤ門真店3階におきまして、門真市ならびに多くの民間企業が協働して公民連携子どもの居場所「子どもロビー」が本日よりオープン予定でした。「子どもロビー」はこども達が気軽に立ち寄れ、学校の成績では表すことが出来ない、生きていく力を養う「非認知能力」を向上させるプログラムが行われます。非認知能力は具体的には、目標に向かって頑張る力、気持ちをコントロールする力、人と関わる力などを指します。私としても、子どもたちが今後成長して社会のある意味荒波の中で生きて行く為には、人との協調性や失敗を恐れずにチャレンジする、万一失敗してもあきらめず再挑戦する、目標達成の為にどの方法が最善かを見極める力が大事だと考えております。
 また子どもロビーでは、子育てに関する保護者のお悩み相談も行い、子どもや保護者、子どもに関わる全ての人たちに向けた取り組みを行って参ります。
 しかしながら、コロナ感染症の急拡大で子どもロビーの開始は休止する事となり(保護者相談支援については予約制で受付あり)、再開については決まり次第お知らせいたします。
 子どもロビーの趣旨にご賛同いただき、多くの企業から様々なご寄附を受けておりますこの事業が早期に開催されることを切望しております。