活動報告
一般質問(概要)
16日の本会議におきまして、一般質問を行いました。
その中で、本市の財政状況について質したところ、財政状況は非常に厳しく徹底的な事業の見直しで経費の削減・合理化を図っているとの答弁でした(議会報告の「一般質問(詳細1)」をご覧ください)。
さて、私が調査したところ類似団体との比較で高い費目がもう一つあります。それは議会費です。さらに詳しく議会費を精査することで、門真市の全20名の議員報酬に近い金額が算出でき、それを本市人口数(約12万人)で割ると2,282円となります。つまり、一人の門真市民が議員報酬として年間2,282円を支払っているということです。そしてその金額は31の類似団体中、高い順に8番目となります(なお、31団体の平均値は2,104円)。
議員側が財政や行政サービス、様々な料金などが適当か判断する場合に、論法の一つとして、他団体や類似団体と比較して、異なる場合はその理由を質し、さらには問題提起をすることで改善を促すという議論を行います。
今、本市の議会義(議員報酬)が他団体や類似団体と比較して高いことが明らかになりました。この事実に目をつぶって、今後も本市の行財政をチェックし続けていくことが出来ますでしょうか。31団体の平均値まで引き下げるためには、少なくとも約2,140万円の議会費(議員報酬)の削減が必要となります。我々大阪維新の会は、今後とも「身を切る改革」を推進すべく努力してまいります。